すずしんろぐ

趣味を建築

99%仕事人生を辞めてみました

【マラソン日記 Vol.1】フルマラソンでアクアライン走りました٩( ᐛ )و

ある日ふと、マラソン走ろうかと思いつき、ネットでマラソン大会を検索したところ、2年に1度のアクアラインマラソンがありました。走ったこともないくせに、勢いでフルマラソンに応募、忘れた頃に当選のメールが来ました。

いちを中高は陸上部でしたが、短距離専門で長距離はめっぽうダメな白身男でした。しかも、高校卒業後は全く運動せず、完全なる運動不足系です。走れるか……不安と焦りはありましたが、なんやかんやでまともに練習せず、本番を迎えました(゚ω゚)制限時間は6時間、途中に何箇所か関門があり、時間内に到達できないとそこでリタイアになってしまいます。海ほたるまで行ければいいや٩( 'ω' )وを目標に大会に臨むことにしました(╹◡╹)

f:id:tama200:20181102194230j:image

スタート前、富士山が綺麗に見えるほどの快晴(^ω^)気温もちょうどよく絶好のマラソン日和(╹◡╹)ドキドキしながらスタートを待ちました(((o(*゚▽゚*)o)))周りには着ぐるみきた人が沢山おり、スティッチ・ミニオンズ•仮面ライダー•将棋の歩・えんぴつなど…いろいろいて,見てるだけで楽しくなりました(╹◡╹)

f:id:tama200:20181102195346j:image

そして、10時!スタート!最初は群集の中でなかなか自分のペースで走れず、流れに身をまかせる時間が続きました。

8km地点の関門を無事通過し、アクアラインへ突入!!

f:id:tama200:20181102233922j:plain

 料金所を走りで通過する貴重な経験を終えました。この時点で、体力がかなりきつくなってました( ;∀;)アクアラインに入りたての頃、ちょうど先頭の選手たちが反対車線を走っており、アフリカの選手やプロの日本人選手たちとすれ違いました。そんな中、多分8位ぐらいかな…魔法少女が走ってました。コスプレーヤー速い!!!かっこいい!!!そう思いました。写真はないのですが・・・ちなみにアクアラインはこんな感じ!!

f:id:tama200:20181102234351j:plain

ひたすら海でした。ただ、気持ちいい〜( ◠‿◠ )そう思いながら、なんや感やで海ほたる!特産品の給食コーナー1回目!!ビワケーキとビワゼリーでした!!美味しい

!!!さくっと食べてそのまま折り返し!

f:id:tama200:20181102235009j:plain

ここでだいたい14kmぐらいですか・・・きつい!体力はきつい!ここら辺でかなり後悔しています。フルマラソン後悔してます!ですが、ひたすら走っていると、なんと!ボビーを発見! 抜きました!!ボビーオロゴン抜きました!仮面ライダーや、ミニオンズや、しまいには将棋の歩に抜かれましたが・・・ボビー抜きました!

そのままひたすら走り、なんやかんやで、ハーフ走りました!ここでハーフランナーとはお別れ!・・・まじでハーフに応募しとけばよかったって思いました・・・( ;∀;)

この時点で、足に激痛が走りました。常にハムストリングとふくらはぎがつりそうになり、正直リタイヤしようかとなんども思いました。しかし、地元の人たちや子供達が一生懸命応援!!!関門で足切りを食らうまでひたすら走る!!と決意し、走りました!

f:id:tama200:20181102235656j:plain

30km手前ぐらいで、足の痛みにも慣れ、ただただ前に進むだけ。無心でした。

そして、初めは海ほたるに行ければいいやを目標にしていましたが、最後から2番目の関門36kmぐらいかな・・・まだ時間余裕あるよ( ゚д゚)もしかして、ゴールできちゃうかも!!!そう思い、止まることなく、ひたすら走りました!途絶えることのない応援に背中を押され、地元の中学生と思われる、吹奏楽部の演奏にさらに後押しされ、ついに、ここまできました!この時点で涙目です。

f:id:tama200:20181103000149j:plain

5時間50分・・・制限時間の10分前でギリギリでしたが、なんとかゴールできました!フルマラソンを走ると決意し、いろんな人に走ることを言いましたが、誰もが絶対にゴールできないといいまいした。でもゴールできました!!!感動!!!してやったり!!!達成感が半端ない!!挑戦してよかったと思いました!自分でも無理だと思ってましたが、後半は体力より、忍耐力の勝負でしたが、ゴールしました!このレースで学んだことは、諦めなければ達成できるんだなと・・シンプルにそう思いました。

f:id:tama200:20181103000802j:plain

 何年ぶりでしょうか・・・メダルをもらったのは。すげー嬉しかったです。まあ約85%の人が完走してるので、ほとんどの人は走り切れるのですが、それでも嬉かったです。・・・ただ、その代償は、その日を含めて3日間、未だかつて味わったことのない筋肉痛になり、まともに歩けませんでした。ロボット状態。ただ、会社や友達には完走したことをドヤ顔で話しました!走ってよかった!

ちなみにこの後すぐ、3つのマラソン大会にエントリーしました。10kmとハーフ2本。ハマりそうです。2年後のアクアラインマラソンでフルマラソンリベンジします!

 

以上